想い1月

何があったら幸せなのだろう

おいしいご飯

きれいなおうち

美しいお風呂場

美しい庭

美しい髪の毛

美しい肌

思い描いた仕事

まあまあな暮らしとお小遣いを配れるだけの余裕

それは一体どれがどれだけあったらいいんだろうか
誰かと比べずに生きていくなんてとても難しい

ここ数ヶ月私はサラリーマンから離れ自分を取り戻すために自分が好きなこと自分のしたい生活を実践してきた
自分がやらされるのでなくにやりたいと思える事だけをひろう
それは傲慢になりがちなのだが、今まで企業の中での私は会社のためにやるべきことをなんでもやります、と言う人間だった

言い方を変えると何かのためにないと頑張れないようなタイプだった

それはこれからのわたしには必要でなかった

この引っ張り続けたバネのような余計な緊張を取る必要があった

私には私の本質をきちんと確かめる必要があった

自分を野放しにして自分から浮かんでくる感情を大切にしていた
そしてそれなりに好きな仕事でも仕事をもらえるようになってきたこの10ヶ月
私は成長したのだろうか少しでも

でもお金との関係はすごく悩ましく、まだ上手に折り合いがつけられていない
やりたいことで食べていけてるのだが、そんなに多くは無い
少しずつ増えせればいいのか
でも昔の私だったらそんなところに甘んじてたらいけないもっともっと稼ぐんだみたいな気持ちがあった

イーロンマスクを見れば彼は賢くて思いつきのようなアイディア世界を変えようもする
そしてそれを実行する実行力がずば抜けているのだ思う
私には発想力も実行力もないんじゃないかとイーロンマスクみたいな巨人と自分を比べて自分をわざと小さな穴に押し込む落としてしまう
私は何になりたいんだろうか
偉大な人になりたいのだろうか
どこかの占いに周りをあっと言わせたいと言うところが仇になると書いてあった
確かにそうかもしれない
自分が思ったことを感じたことをまとめるのが下手でその下手さを改善するだけでなくより立派なものにしようとしてしまう
本質的にまとめるのが下手ならまとめ方を考えて上手にまとめればそれで良かった

わたしは誰かのためと言う言葉が入るとその人の為であれば自分は良い仕事がしたいと思うことができた

自分の名誉のためになると、ギャフンと言わせてやろうとかあっと驚かせたいという気持ちが働いてしまうのだけど、
こんなものがあったら面白いよね、こうだったらもっといいんじゃないと仲間を鼓舞するような気持ちで仕事に挑むと時、私は素直になれている気がする
それは慈善というか善意というか何か人の役に立ちたいと言う純粋な気持ちだ

そこのみに自分の温度を持っていきたい

そうしよう